出典 [ ] 2019年7月23日閲覧。 裕福だが気性が激しい伯母役に『サスぺリア』のティルダ・スウィントン、デイヴィッドに付きまとう奇妙な世話係に『007/』のベン・ウィショー。 () -• 監督のアーマンド・イアヌッチは政治風刺が得意であるのだが、同時に皮肉交じりの会話劇を描くのも得意な監督なのだ。
あべこべに、刺激的な体験が続くドーヴァー、ヤーマス、カンタヴェリーでは、それに呼応するかのように色合いが鮮やかになる。 監督の真骨頂である小笑いが効いた演出は、古典文学の映画化とは思えない洗練されたユーモアを登場人物に吹き込み、デイヴィッドが彼らを観察する温かい眼差しと同じように、特別な愛おしさを観る者に感じさせる。 全体的に完全に現代劇タッチの演出で非常に面白おかしく、時代劇らしくない。
19「まるでヴィクトリア朝時代に戻ったみたい」と言われるこの格差と貧困の時代に、『デイヴィッド・コッパフィールド』を撮り直すことそれ自体が、たいそうシャープな皮肉ではないかと。 幼い頃から、自分のまわりにいる「変わった人」を観察しては、その人たちが放つ言葉をメモに書き留めていたデイヴィッド。
さらに「007」シリーズ最新作の公開も控えるベン・ウィショーなど、現代にふさわしいダイバーシティなキャスティングによって、奇人変人を嬉々として演じる豪華アンサンブルは見逃せません。
1日本橋• - (英語)• インド系移民を両親に持つケニア出身イギリス人の彼を主演に起用するあたりも、今日的な多様性を意識した作り手の意図がうかがえる。